BLOG

モルタル仕上げもいろいろあります

2020-01-08 by 窪野淳史


お客さまからの要望が多いモルタル。
形の自由度やコテの使い方でいろいろなムラが出たりするのでデザインの範囲が広がる素材です。
今回はモルタルの上に塗布する仕上材によって変わるかのサンプル作りをしました。
写真の左が撥水材仕上げ。右側がクリア塗装仕上げ。
色が違うのはわかりやすいですが、触ってみると手触りや汚れへの耐性も随分違います。
自由度が高い素材だからこそ使用する場所やイメージにあった仕上げ方法を研究したいと思います。

ENTRY

  • 生地選び
    クッションの生地サンプルが届いたので、早速生地選びを始めました。完成をイメージしながら、色や質感、耐久性を確認していきま ...READ MORE
  • 3月前半
    3月ももう半分終了です。 ブログの更新を月2回にしている為、そろそろやりなよと急かされての更新となりました。 ...READ MORE
  • 天ぷら酒場KITSUNE 現場確認
    天ぷら酒場KITSUNEの現場確認を行いました。 大工・塗装工事が進んでいます。既設部分とのバランスを確認しながら、天井 ...READ MORE
  • 建具の板金貼り
    引戸に板金貼りを行いました。 鋲や釘を使って装飾を施し、重厚感のある仕上がりになりました。 施工をしてくれた大工さんから ...READ MORE