BLOG

モルタル仕上げもいろいろあります

2020-01-08 by 窪野淳史


お客さまからの要望が多いモルタル。
形の自由度やコテの使い方でいろいろなムラが出たりするのでデザインの範囲が広がる素材です。
今回はモルタルの上に塗布する仕上材によって変わるかのサンプル作りをしました。
写真の左が撥水材仕上げ。右側がクリア塗装仕上げ。
色が違うのはわかりやすいですが、触ってみると手触りや汚れへの耐性も随分違います。
自由度が高い素材だからこそ使用する場所やイメージにあった仕上げ方法を研究したいと思います。

ENTRY

  • 定例会
    昨日はスタッフと食事に行きました。定期的に行っているこの会は、お酒と料理を楽しみながら、ジャンルは問わず気軽に話しをしま ...READ MORE
  • 図面チェック
    まもなく着工の物件。図面も大枠が出来上がり詳細部分の納まりや、それぞれの図面の整合性をチェックしていきます。 ...READ MORE
  • 垂木飾り
    大曽根で”肉の夜市”の工事が進行中です。 店内中央に店のアイコンとなる天井造作を設けました。 ...READ MORE
  • ツクルヒト、ものいち
    ヒトとモノがつながる小さな森の小さなマルシェ 6月4日(日)に愛知県豊田市の鹿島社で行われた「ツクルヒト、ものいち」とい ...READ MORE