BLOG

ふくログ -04-

2023-09-16 by 福井莉子

9月になったら夏の終わりを感じて、
森山直太朗さんを聴きながら手持ち花火でもして感傷的な気持ちになりたかったのに、
まだまだ暑すぎて事務所の中でもうちわで仰ぎまくってる今日この頃ですが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?

こんにちは、福井です!

お盆明けから9月の前半、
光栄なことにたくさんのお仕事のお話をいただいて、
一瞬で時間が過ぎていくような、充実した日々を過ごしておりました。

その中でも、新卒で入った3人がものすごい成長を遂げていて、
今回はそちらの物件から紹介していきます!

中区にて着工しました物件の、解体風景です!
元々飲食店だった場所が、オフィスへと生まれ変わります。

一度だけ建具の打合せをしているところに参加しましたが、
取っ手までオーダーで制作する、こだわりの空間になりそうで楽しみです!

そして担当のデザイナー真子ちゃんが、焼肉屋さんの排気口の下で
いい匂いを全身に浴びて癒されている瞬間です。(笑)

いつもにこにこしていて、細かいところまで気が遣えて、
外から見てる側からすると、真子ちゃんがいるだけで自然と場が和んでいるような感じがしています。
(常にいじられているっていうのもある(笑))

でもそれは、話しやすい雰囲気がある、というすごく素敵なことで。

お客様が、どこか少し不安なところがあったり、何か聞きたいな、と思った時に、
気軽に連絡できる安心感が与えられるような
そんな素敵なデザイナーになるんだろうな、と感じています。

続いて、先日お引渡しをさせていただいた、
緑区鳴海のヘアサロン「NULL」様。

緩やかなカーブを描く壁に、透明なカウンターが差し込まれていて、
色味がナチュラルでありながら、ちょっとモードな雰囲気が感じられます。

そして、そんなレセプションができていく途中、
お客様と現地での打合せを進める、デザイナー留侑(るう)ちゃんです。

小柄で可愛らしい見た目とは裏腹に、
とっっってもガッツがあるそのギャップに皆さん一度は驚くことと思います!!

なんでも吸収しようというその姿勢が本当に素晴らしくて、
わたしも見習わなければ…と思っています。

その根底には、何より「楽しい!」という気持ちがあるそうで。
家でDIYもしちゃったりする留侑ちゃんの、デザインが好きというな気持ちは
人一倍大きいんだろうなと感じています。

「好き」とか「楽しい」とか、
そういう気持ちってきっと、持とうと思って持てるものではなくて、
だからこそ、それをお仕事にできているということはとても貴重なことだなあと。

そして、わたしがもしANDGOのお客さんだとしたら、
担当の人も楽しんでデザインしてくれる方が絶対嬉しい…!!!

お客様も自分もわくわくできるような、
かっこいいデザイナーになるんだろうなと、これからがますます楽しみです!

一社駅すぐ、9/30にオープン予定のネイルサロン「Heale」様。

秋をイメージした店内は、
ゆるっとしたカーテンが印象的で、とても落ち着く空間となりました。

すっきりした棚板には、
オーナー様が素敵にディスプレイしてくださった商品が並んでいて、
不意に手に取ってしまいそうな可愛らしさがあります。

毎回の打合せが楽しみになるくらい、
お会いするたびに元気をいただけるお客様お二人で、
今回お店をお手伝いさせていただけて、とても光栄でした!

担当デザイナーのふうちゃんは、
一緒のチームでお仕事していることもあって関わることが多いのですが、
最近はお願いしたことを、思っていた2倍の速さで仕上げてきてくれるので
とってもとっても助かっていると同時に、
吸収早すぎ…と内心びびっております!!!

本陣駅すぐ、絶賛工事中のヘアサロンにて、
大工さんと墨出しをするふうちゃんです。

名駅東口にて、ヘアサロンの現調に伺ったときのものです。
壁がコンクリート現しでかっこいい!!

ふうちゃんは、
とにかく全ての物事に丁寧で、真剣で、かつ周りがすごく見えていて、
一見クールに見えますが、とてつもないゲラです。(笑)

そして、一見大人しそうにも見えますが、
三重県出身ゆえの関西弁で、たまにディレクター柏木に鋭いツッコミをかましていたりもします。

というギャップもありつつ、
すごく人の気持ちに寄り添える、感受性が豊かなところがあったりもします。

お店をご提案するとき、
そこに訪れたお客様に、どんなふうに感じてもらいたいか、
内装だけではなく、それによって生み出される雰囲気や、そこで流れる時間や、
そんなことも考えられるような、素敵なデザイナーになるんだろうなと思っています。

(4月の写真です、この時からもう半年…!)

本当に三者三様、
それぞれにいい所があって、お互いに高められるところもあって、
わたし含め他のスタッフも、刺激をもらっていることがあるんだろうなと感じています。

今回は、4月から半年経ったということで、
最近の物件と合わせて、3人の紹介をメインにさせていただきました!

他にもご紹介したいご案件が溢れているのですが、
そちらは次回まで温めて温めて、また長ったらしい文章でご紹介させてください!

そして、読み返して改めて感じる、わたしの笑っちゃうほど先輩面な文章、ご容赦ください…!
3人に負けないよう、精進します!!

最後に、完全に自己満な世界ではありますが、
懲りずにおすすめのお店を掲載させていただきます!

名駅西口にある「タベルコト喰事」さん。
もう少し涼しくなってきたら、またこのおばんざいの盛り合わせを食べたい…!

はまぐり(たぶん)とアオサの最強タッグも、日本酒が進む最高のお料理でした!

今回もご覧いただきまして、ありがとうございました!!

では、夏の終わりで体調を崩しやすい時期ではございますが、
皆様、どうかご自愛くださいませ。

ENTRY

  • milk
    金木犀の香りを楽しむ季節がやってきました。 (もう過ぎてるかも、、、) ということは、2023も残すところあと2ヶ月、、 ...READ MORE
  • 研ぎ出し
    KITSUNE岩塚店の左官工事が進んでいます。店の顔になるネタケースを仕上げ中。過去の事例では木やタイルを使用して仕上げ ...READ MORE
  • PROJECT START
    プロジェクトを進めるにあたり、デザイナーが打合せ中です。 スケッチを描きながら、レイアウトや見せ方、見え方を検証していき ...READ MORE
  • ステーキダイニング サイン工事
    錦で工事中のステーキダイニングでサイン工事を行いました。艶やかな木に真鍮の文字がキラリ。いい感じです!重厚感のあるエント ...READ MORE