BLOG

イベントの多い2月前半でした

2022-02-16 by 窪野淳史

1月の終わりに更新してからもう2週間が経過しました。
つい最近更新したばかりなのにもう更新時期がやってくるので月1位にしておけば良かったと後悔しています。
継続ごとは飽き性なのか自分に甘いのか長続きしませんが、
本日も周囲からの『ブログは?』の一言に神経をすり減らしつつも楽しく更新したいと思います。


2月3日は節分でした。
豆まきは小さい時にしたことがありましたが恵方巻を食べる習慣がなく
昨年事務所で食べたのが初めてでした。
京都出身のスタッフが小さい頃から食べていたようなので調べてみたところ始まりは関西のようでした。
ネットの情報そのままですが某コンビニが流行らせた事で2000年以降に全国に広がったようです。
理由はさておき海鮮たっぷりの恵方巻、美味しく頂きました。
ごちそうさまです。


西区で工事中の美容院
カウンターの砥出しが完了し間も無く完成です。
オーク材で作ったセットミラーや差し色のペールグリーンがガラスに反射することで
柔らかい雰囲気を演出しています。
北側採光なので日差しが穏やかでカーテン不要で景色を楽しみながら髪を切ることができます。
住居を探す際は北側採光を敬遠しがちですが、美容院の場合は案外狙い目です。
完成が楽しみです。


ニューフェイスの伊藤くん
今月からANDGOで頑張っています。
店を作るうえで覚えることはたくさんありますが、
自分の色を出しながらデザインを楽しんでもらいたいと思います。
3Dが得意みたいなのでアナログな我々に新しい風をふかしてもらいたいです。


かなりピンボケのデザイナー福井
ブログの更新自体が少ない事もありますが久々の登場となりました。
昨年末に『今年良かったデザイン』をスタッフで選び見事1位を獲得しました。
今年も面白いデザインを期待したいと思います。

手前に写る散らかったデスク
壁に貼られた読めない字で書かれたA4の紙
毛足の長い白いファーが置かれたオフィスチェア
ディレクター田中さすがです


先日竣工した美容院のお客様からお手紙を頂きました。
オーナー様、エンドユーザー様共に好評をいただけているようで良かったです。
これからも多くの人に喜んで店作りをしていきたいと思います。


2月14日はバレンタイ
女性陣からカヌレを頂きました。
他の男性スタッフと違い僕はもらえる相手がいないだろうと、デザイナー福井が気を利かして良い物を用意してくれました。
ありがとうございました。


中村区のカフェ案件
プレゼン前の現調を行いました。
現状のベースになっているお店はオーナー様の祖父母が作られたそうで、
和風の造作は釘などを使用せず組まれています。
空調も天カセでなくダクトを用いているなどお金をかけて店舗を作られたんだと感じました。
現調を通じて勉強させて貰いました。
次の店も価値のある空間となるように考えたいと思います。

工事中の現場や新しく始まる案件など2月の前半は一瞬でした。
今後はプレゼンが終わった案件の実施設計が始まるので元気に頑張りたいと思います。

文章を考えている時にデザイナーの福井から『知り合いの事務所は3日1回は更新してますよ!』と言われました。
『他所は他所、家は家』の精神を大切にしたいと思います。

ENTRY

  • ツクルヒト、ものいち
    ヒトとモノがつながる小さな森の小さなマルシェ 6月4日(日)に愛知県豊田市の鹿島社で行われた「ツクルヒト、ものいち」とい ...READ MORE
  • 観葉植物の植え替え
    事務所で育てている植物の鉢が小さくなってきたので、植え替えをしました。僕は後から知ったのですが、植え替えは5月中旬から9 ...READ MORE
  • 4月前半
    最近の事務所は先月までの工事ラッシュが落ち着きプレゼンと作図の毎日です。 3月で工事も終わるので落ち着くかなと思いまし ...READ MORE
  • 生地巻いてます
    店内の飾り付けに使用する生地が届きました。生地を丸めた状態で使ってみようと考えているので、木の棒に巻きながら、どれくらい ...READ MORE