岐阜・柳ヶ瀬商店街のイベント

10月15日(日)に岐阜駅から徒歩10分くらいにある柳ヶ瀬商店街にて、SUNDAY BUILDING MARKETが開催されました。

毎月第3日曜日に開催されており、毎回多数の出店があり商店街を賑わせています。

 

あいにくの雨模様でしたが、商店街にはアーケードがかかっているので、雨を気にすることなく楽しむことができます。

秋らしい色合いのお花屋さんや数十種類の手作りジャムとお菓子のお店、プリザーブドフラワーアレンジをしているお店など、ひとつひとつ丁寧にものを作っているお店がたくさん並んでいました。

SUNDAY BUILDING MARKETに出店しているお店だけではなく、商店街の既存のお店も魅力的なお店がたくさんありました。

 

焼き菓子と国産無添加フルーツジャムを取り扱うお店 as … as possibleさんのオススメ「兵庫栗の渋皮煮タルト」と「長野アプリコットのチーズタルト」を購入しました。

旬の果物を使ったり、厳選した良い原材料を使いつくられたお菓子は体に優しく、とても美味しかったです。

アトリエ&ギャラリーショップ やながせ倉庫にもお邪魔しました。

この場所は、アパートメント形式の貸スペースとなっており、作家さんがアトリエとして使っていたり、それぞれのスタイルでお店を営んでいたりしている面白い空間です。

ハンドメイドのものや一点ものが好きな方は間違いなくワクワクできます。

SUNDAY BUILDING MARKETは、柳ヶ瀬商店街と相まって、レトロな雰囲気を感じつつ、新しいものにも触れられる場所だと感じました。

また、商店街の新たな活用事例としてもとても参考になりました。

このような商店街やイベントで、空きビルやシャッター街のあり方が変わっていけばと考えさせられるイベントでした。

EVENT INFO

SUNDAY BUILDING MARKET
日程:2017年10月15日(日) 11:00〜16:00
毎月第3日曜日開催
会場:岐阜市柳ケ瀬商店街(日ノ出町通り・ロイヤルビル)

http://ysbmkt.com